■よく聞かれる事など。
今まで雑記に書いては消してたんですが、自分で何答えたか分かんなくなってきちゃったんで、
よくあるご質問等は保管しようかと思いました。何かあったら追加していきます。

※「これ読んでから質問しやがれ」とかそーゆーんじゃないので、聞きたい事あったらフツーに聞いて下さい。


■漫画の、手書きの文字が読めません。
想定される理由1:字が小さい
想定される理由2:字が汚い

漫画投稿時、なんとか読める程度になるよう気を付けてはいます。
しかしながら、なにぶん自分の字なので、自分では読めても人様には読めないという事がございます(あるよね?ね?)

読めない箇所がありましたら、場所を指定して教えてもらえるととっても助かります。
可能な分については画像差し替えします。
ちょっと差し替え出来ない、という場合は、このページに記載します。

なお、管理人が非常に悪筆なのはしっかり自覚しております。
…「手書き文字ぜんぶ読めません」という場合は…ええと…ごめんなさい…。新しい漫画では、より気を付けます。
(2014.3.7)


■サイトの漫画を同人誌(印刷物)にして下さい
無理です、ごめんなさい!
WEB漫画はWEB漫画用に描いてるので、こちらで楽しんで頂ければ幸いです。

以下、何故出来ないか細かく語ってますので、興味のある方はどうぞです。
WEB漫画と同人誌の両方やってる作家じゃないと分からない事もあるかなーと思うので、まあ小話的に。
・下世話で恐縮ですが、同人誌の印刷はお金かかる。
→印刷部数とか印刷会社にもよるので、あくまでざっくりした話ですけど、部数がそれほど多くなかったとしてもン万掛かります。ページ数が多いともちろん金額も高くなるので、例えばWEB漫画みたく長い話を全100P位とかで印刷すると、ちょっと刷っても10万円以上になると思う。で、実は同人誌って発行数が三桁のある一定数を超えないと赤字になっちゃいます。よって、ページ数の長い話を少部数刷る=10万円近く赤字やんけw という事になります。(値段を高く設定すりゃいいってもんじゃなく、それはそれで誰も買わなくなっちゃうからさ!)この金額は純粋に趣味としては出すの無理。
 ※成人向だと売れる数が多めになるのでpeachpulsarは成り立ってます。

・WEB漫画と印刷は種類が全く別
WEBで掲載した漫画をそのまま同人誌として収録し発行されている方は、元々印刷用に原稿データを作成されているのだと思います。
私の場合はWEBでしか公開しないのが前提なので、量とスピードを重視して、かなり絵の質を落としています。
PC画面で見ると「え?だってキレイに仕上がってるじゃん」と思われるかと思いますが、これは画質(ピクセル数)を落とす事で逆に粗が消えている為です。実際は、グレーの影とか、めっちゃはみ出しまくって適当に塗ってたりします。it's解像度マジック。(PC等の画面は、綺麗に見えている様で実はとても画質が荒いのです)
よって、このはみ出しまくった原稿データを良い画質で印刷したら「何この雑な漫画…」ってなって、読み辛くてしょーがないと思うの。
他、コマ割りとかも、印刷用とWEB用では読みやすい基準が変わってきます。印刷用漫画は、左右ページ見開きを考慮しての調整や、めくり(どのコマでページをめくらせるか)の調整が必要です。うちみたいに単ページで読むタイプのWEB漫画は、その調整をしていません。その代わり、文字の大きさをつぶれない様に大きくする事、コマを大きめにし絵を細かく描きすぎない事、などWEB特有の注意が必要です。

私は、個人のWEB漫画っていうのは、すごく革新的と思っていて好きです。むしろ愛してます。
同人誌しか広く発表する場所がなかった時は、長編漫画を発行するって、前記の理由で難しかったのに、
WEB漫画だと、いくらでも好きなだけページを使って沢山描けて、しかも沢山の人に見てもらう事が可能。
今、名だたる素晴らしいWEB漫画を読める時代に居る事を、超嬉しく思ってます。
てなわけで、WEBと印刷物は違うので別物と思って楽しんで貰えると嬉しいな!という語りでした。

(しかしながら今は(2014年現在)機器もどんどん発達してますから、いずれ状況は変わって来るかもしれませんね。
管理人は既に付いて行けてない感がありますが、なんとか時代に沿っていきたいものです。)

ちなみに、うちの漫画ページは画像コピーが可能です。右クリックからふつーに落とせます。
「家族共用のPCじゃゆっくり見れない、せめて自分の端末に落としたい!」なんて場合はjpg画像をコピーして下さいな。
個人で楽しんで頂く分には全然構いません。
(2012年の記事より修正)