2015年12月 鎌倉長谷のライトアップ

毎年、紅葉シーズンは、冬コミの原稿真っ最中シーズンでして
もう何年もの間、紅葉狩りなんぞ行っておりませんでした。
今年はせっかく冬コミの入稿を早く終わらせたので、ひさしぶりーーの紅葉狩り!

調べたら長谷寺が紅葉ライトアップをやってるという事。
今年は紅葉遅れてて、ネットの前情報ではまだ色づき始めとのウワサでしたが、まあそれも良し。



鎌倉はいつもJRで来るので、実は初めて乗った江の電。
えらくレトロな車両でビックリ。
床は木の板だし。なんつーか、子供の頃乗ってた古い電車とかバスの雰囲気。
後で気付いたのですが、他の車両はけっこう普通に今風なのもあったので、
もしかしてラッキーだったのかな?
タイムスリップしたみたいで感激しました。こういう車両、ずっと残してて欲しいな…。

長谷駅を出て、とりあえず海。

遅い時間に行ったので、西日がごっつ眩しい。
この浜からは江ノ島は見えません。


海の側にひっそりといらっしゃる神社


狛犬!なかなか厳めしい


長谷寺方向へ戻る。まずは光則寺。
花の寺と呼ばれているそうで、豊富な種類の植物が植えられている。


今はあんまり咲いてない。


ぼちぼち、長谷寺へ。

お、色づいとる。きれいー。



桜!?と思ったら、こういう品種らしい

眺めの良い展望台で『寺まんじゅう』なるものを食べつつ、日が暮れるのを待つ。
(マメと野菜の入った肉無し肉まんだった)

薄暗くなり始めて、ライトが点灯。

本堂が何故かあおくなる。
中の観音様もびっくりやろな。


写真に撮るとライティングがやや怖い


日が暮れると、人がわんさか増えて来た。

夜のお寺に入れる機会なんて少ないし、面白いなー。

お庭もいい感じ。
l


池に映る紅葉

みんながこぞって写真を撮っていました。
これは幻想的!

さっきの展望台から夜景を見る。すっかり暗くなりました。

冷えて来たので帰る。

あっさりしてますが、以上!

なんとか紅葉見れてよかった。
良かった…けど、長谷は賑やかすぎるので、
次は北鎌倉あたりで、もちょっとのんびりしたいかも。