2014年4月 鎌倉八幡宮お花見酔いどれ散歩


鎌倉の桜、以前から一度見てみたかったんですよね。
でも、大混雑な土日に行くなんて私にはとても無理だし、
例年この時期は5月のイベントの準備に追われてお出かけどころじゃなく…orz

というわけで念願叶って、憧れの平日鎌倉お花見。初めてはやっぱ段葛だろ、というわけで、いざ!


段葛(八幡宮参道)行きます。
よい天気!

まず、私の大好きな狛犬。
 
きゃわゆううううぅうういいいきゅううぅううん!!!!!!!!
超えがっえがゲホ笑顔じゃあぁんぅう!!


いきなり萌え死ぬ。

しかし人が溢れてるので、ゆっくり眺めるのはまた今度にして、狛犬さんにサヨナラ。



事前リサーチ通り、5分咲き。
なるほど、満開になるとゴージャスそう。

立派な建物だと思ったら、はとぽっぽサブレだった。本店なのかな?



つぼみ混じりの桜も、初い感じが良い物です。

桜の木の根元はつつじが植えられてます。ちょびっとだけ咲いてた!
つつじも見に来たいな〜。


到着。

THE 八幡宮

入ってすぐの源平池

こっちは満開だった!

あとでレストランの兄ちゃんに聞いた所、鎌倉でも大体の所は満開になってて、
段葛だけが開花遅れていたんだと。海風の影響かな〜?と言っておった。


早速なので、見頃のぼたん園へ
IN牡丹園

有料ゾーンに入ると途端に人が減り静寂空間…。


椿も咲いてました。桜とのコントラストが綺麗。


ぼたん、きれい!(幼児並感想)

きれい!

こんな感じで、咲いたお花は傘をかぶせてもらっています。風情あるね。

お花はみんなそうだけど、
ぼたんの繊細な色のグラデーションとか、光に透ける感じとか立体感とか
とても下手な写真じゃ表現できません。
なので、見るのに集中して、あまり写真は撮りませんでした。

結構沢山咲いてました。
どのお花も元気良くて、大事にされてる感じが伝わります。





ぼたん園、桜ものんびり見れてお勧めです。
皆、もちょっと入ろうや。

シニアの皆様に混じって、時々若い子も入って来てて、
お爺さまが「この牡丹は云々〜」と言ってる横で
「ぼたん丸くてちょー可愛くない?いえー!」Wピース 写真パシャ
とかやってるの観察してるのが楽しい。

飛行機雲



で、ここまで来て丁度お昼で、わたくし猛烈に腹が減りまして、
ホントならお参りに行くべき所ではありますが、
一旦八幡宮を出て参道に食事に行きました。

和食系は行列してる所が多かったので、目立たない場所にあったフレンチにGo。
まあもう良い年ですし、たまにしか来ないし、ちょっと贅沢なランチしてもいいよねみたいな。
(言い訳をしないとお金を使えない貧乏性)
で、飲み物いかがですか?って言われたらワイン頼むよねみたいな。

ここが面白くてですね…。
平日でお客が常連しかいないもんだから、もうすげえまったりしちゃってて…。
カウンターに座ってたんで、キッチンのオーナーらしき兄ちゃんとぽちぽち喋りつつ、一時間程のんびり。

兄ちゃん談「人力車いいよ!最初に乗るまで高いとか恥ずかしいとか思っちゃうけどね、
一旦乗るとハマるよ!一旦乗ると全然高くないって思うもん。
あの高さ?超上から目線みたいな!?
てかドS?みたいな?使役してるし文字通り!
で、今おすすめの場所をうまく回ってくれるわけ。
僕なんかお店でしょ、お客さんに聞かれて困らない様に
季節ごとシーズンのピーク前に一通り名所を回ってもらうわけ。
ま、乗りながらずっとビール飲んでて
全然覚えてないんだけど!」

だめじゃねーかw

(いや、ちゃんとお勧めの場所教えてくれましたけどw)

コースの内容確認しないで頼んだら、
羊の煮込みとか、自分だと頼まない物が出て来たので面白かったです。


さて、ほろ酔いで八幡宮にリターン。
ようやくお参り

This is 八幡宮

本宮に上がる階段横には、2010年に倒れてしまった大イチョウさん。
現在は元の場所のとなりに移植されています。



神社のこういうの面白くて好き


狛犬きたあぁあぁああ!
 
…こまい…ぬ…?
なんか左、恐竜ぽくないすか?フォルムが。お痩せになっていらっしゃるのか。



ずっと見てると、ぬるんとしたフォルムがクセになる左。
お花をしょって、こころなしかごきげんモードに見える右。
そして、ピンクのおばさまが気になる。


まめに補修してんのかな?装飾きれい。

写真撮っちゃいけない感じだったので控えたのですが、本宮は彫刻も良かったです。
日光だとお猿の彫刻がいたりするわけですが、
鎌倉だからか、リスがいるわけ!(鎌倉はリス多い) これがもう超カワイイッス。


あと、人の絵馬見るの割と好きなんですけど(だめか?これはだめか?)
今回見た中では
「○○きゅんと××きゅんのベビきゅんが産まれます様に!」
が一番印象に残りました。愛に溢れてるのは伝わるが、きゅん多くねえか。


再び源平池へ

この白さぎが、繰り返し小魚を水面キャッチしてはむさぼり食ってた。
写真撮ろうとしたら視線に気付かれて逃げられた。ちっ。

鴨もおいでになりました。

写真はとれなかったですが、白ハトもいっぱい飛んでました。
鳩は八幡様のお使いなんだそうです。

で、本宮には、こんなおみくじが。

かわいい!

ちなみにですね、この時の私、

まあこういう写真が何枚も撮れてた程度にはほろ酔いだったわけでして

「ハトみくじ!かわいい!超かわいい!
いっぱい色ある!ピンク!ピンクがいい!」
と心の中ではしゃぎつつ、ピンクの袋を選んで引いたら

怒られた

ごめんなさい。


というか、漫画描くのめんどくさいーやだやだと、
最近やる気の出ない自分を見透かされた気がしましたので
あえて持ち帰って、見える所に掲示しました。
戒めと致します。はい。



帰りは小町通りでおみやげ選びの散策。
小町通りは、メイン通りから細い道に入ると良い雰囲気があって好き。


終了。


久々のぶらり旅で、はしゃいで色々書きました。
お付き合いありがとうございました。