2012年2月 真鶴で魚を喰って帰るだけ

『真鶴に行けば旨い魚が喰えるよ!!』

いつも同人イベントでお世話になっている方(仮名:某番長さん)を騙くらかしお誘いし
車を出してもらいました。
楽々ドライブだね!

某番長さん『3時から競馬中継でマシュマロちゃんの出走見たい』
みら『んじゃ、早く行ってご飯だけ食べて、さっさと帰りましょう』
地元の強み、朝に出発し昼には帰宅致しました。
私もマシュマロちゃん見てみましたが、今回は負けちゃったけど、真っ白でとっても可愛いね!


小田原付近にて
朝の海はきれいだー
うっすらと伊豆大島が見えてます。


そして予定通りご飯を食べました。
私、丸のままのアワビ、初めて見ました。
踊り焼も初めて見ました…。衝撃…。
あまりに激しく悶えるので
2人で「ほんとゴメン、マジでゴメン…!!」といいながら焼き、
有り難く海の幸を美味しく頂戴致しました。
(TVとかでよく出る真鶴町営食堂にて。実はネットで見た評判がいまいちでちょっと不安だったのですが
アワビもカサゴも鯛もアジも大変美味しかったです。
ここらは周りにお店がいっぱいあるので、今後他のお店もお邪魔してみたいなーと思います。)



水槽にかめさんがいました。ずっと寝てました。ああもうカメかわいいよ!
こんな狭い所で…と一瞬思いましたが、前NHKのウミガメドキュメントで、
『カメ、大人になったら餌が多い海岸付近の暮らしやすい所でのんびりしてて、意外と動かない』
みたいな内容やってたので、三食昼寝付きのいい暮らしかもしれません。


真鶴港。おじさんはお魚採ってるようです。
←写真の左手3Mの場所に干物屋さん。
ここまで海辺縁のお店ってすげえな。

お店のおばあちゃんが面白い方で、
以前、場所柄、風で飛んでしまったお札が海に落っこってしまい、
ぷかぷか浮いてるのをどうしても諦めきれず、
『どうしたと思う?すぐそこの遊覧船を出してもらって拾ったの〜〜ww!』
だそうです。
キンメの干物¥1200をおみやげに買いました。
『この干物、元の魚が市場で1000円!開き賃200円!儲からないww!』
感動の価格設定ですが、ぶっちゃけすぎです。


時間が少しだけあったので寄り道
神奈川の景勝50選、三ツ石
干潮時には岩まで歩いて行く事もできるとの事です。
この日はマシュマロちゃんの出走を見ないといけないので、坂の上から見ただけで帰りました。
海が広々と見渡せる気持ちのよい所です。



熱海方面を望む
真鶴までぎりぎり神奈川です。


右手の雪山は丹沢かな?
車中からでうまく撮れませんでしたが、
海の青、空の青と、雪山のコントラストが素敵でした。


おみやげにたっぷり買ったみかん
この辺りはみかんの産地で、道路沿いの斜面にもみかんの木がちらほら。
オレンジ色の点々が可愛らしい景色です。
この時期なのに甘くて美味しくて嬉しい。

以上
某番長さん、また遊びに行きましょうね!